りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産推移】2020/12/30

大納会は、指数に特に大きな動きはなかったですね。前日の反動が怖かったですが。 りんたろ銘柄にも動きはありませんでした。スイング銘柄がジリジリ上げてくれているのは嬉しいですね。今後の材料に期待したいです。

【資産推移】2020/12/29

NYダウが30,000ドル台で推移するなど堅調なNY市場を受け、日本市場も強かったです。日誌平均は27,000円を突破しまし、30年ぶりの高値です。 りんたろ銘柄も4銘柄中3銘柄が値上がりしました。IPOだけ資金が流れて来ず、かなり弱かったです。1銘柄の値下がりで…

【資産推移】2020/12/28

本日の日本市場も指数に大きな動きはありませんでした。 りんたろ銘柄は、相変わらず小型株がジリ下げでしたが、IPOがリバってくれました。総じて横ばいです。 新たに入金しました。今回は短期目線の逆張りスイングトレードで1月中に決済する予定です。2バガ…

【資産推移】2020/12/25

堅調なNY市場を受け、本日の日本市場は指数もりんたろ銘柄も落ち着いていました。 月火で18%程度ドローダウンした時は焦りました。今後は、揉み合っているIPO銘柄次第でしょうか。小型株達も元気がないです。資金が流れてくることを期待して待ちます。 急騰…

楽天モバイル導入体験談

通信費を削るため、通信会社をドコモから楽天モバイルに乗り換えました。使いはじめて2週間経ちましたが、ゲーム、ツィッター、株式取引程度であれば、外でなんのストレスもなく使えています。自宅はWiFiですしね。 スマホはiPhone12ですが、楽天モバイルの5…

【資産推移】2020/12/24

今日はIPO銘柄がリバってくれました。押し目だったなと思えるといいですね。 年末年始は出費がかさむので、入金は難しいかもしれません。27日のパチスロのせいですね笑。 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

【資産推移】2020/12/23

今日はリバウンドした銘柄が多い中、りんたろ銘柄は横ばいでした。 下落にはしっかりついていくんでしょうね。トホホ…

【資産推移】2020/12/22

NYダウは30,000ドル台をキープしましたが、日本市場は日経を中心に軟調でした。 りんたろ銘柄もしっかり暴落しました。 NY市場が崩れたら、りんたろ銘柄はどうなってしまうのでしょう泣。 次の銘柄は配当とPBRで選んでみようかな。

【資産推移】2020/12/21

今日は市場全体が軟調で、指数も弱かったですが、りんたろ銘柄は特に弱かったです。 さらにダウ先が急落して30,000ドルを割っています。今夜のNY市場も怖いですね。 明日も厳しい展開を覚悟しておきます。トホホ…

【資産推移】2020/12/18

【資産】 昨日ロングしたIPOが今日も順調に伸びてくれました。 前日比10%以上の伸び率なので、今すぐにでも利確したいですが、資金が流入してきたIPOですからまだまだホールドです。 長期保有目的で買いましたが、相場が過熱する可能性もあるので、需給と出…

【資産推移】2020/12/17

【資産】 入金です。 PBR低めだったIPO銘柄が上昇の兆しを見せていたので、飛び乗りました。 このまま評価が見直されて、資金が流入してくれるといいんですけど。 既存の銘柄はダダ下がりです。泣 【浪費】 27日に朝イチからパチに行けることになりました。…

【資産推移】2020/12/16

なんだか急落しそうなチャートになってますね。笑 上昇は入金なんですけど…泣

【資産推移】2020/12/15

【投資】 がんばってボーナスから200,000円くらい投資に回そうと思ってます。 IPOラッシュの中、資金が抜けて落ちてきた銘柄をスケベ買いしたいですね。 INは年明けまで待っても良さそうですが、我慢できるでしょうか… 今までの反省も踏まえて、キャッシュも…

【資産推移】2020/12/14

【投資】 今日は指数と同じくジリ上げでした。悪くないですね。 後手を踏んだ感が強いGoTo一時停止で、菅内閣のイメージダウンは避けられないでしょう。政局の混乱は避けて欲しいところですが… 市場の反応を見守りましょう。 まだまだ、資金が乏しいので余力…

【資産推移】2020/12/11

【投資】 今週は持株に大きな動きはありませんでした。見事なジリ下げ。 銘柄をコロコロ変えたところでヘタクソは損切り貧乏になるだけなので、機会損失は今の実力と思って待ちます。 余剰資金はコツコツ増えているので、面白そうな銘柄を探します。 【収入…

りんたろフェニックス計画2021

りんたろフェニックス計画2021は4つの柱で構成されています。収入、投資、消費、浪費です。この4つを見直して、りんたろのマネーリテラシーを0から1にします。 【目標】 資産が増える生活スタイルを確立して、500万円の資産を手に入れる。 【収入】 林太郎は…

このブログをはじめたきっかけ④

さらに悪いことは続きます。その頃、網膜剥離になってしまい、入院、手術で医療費がかさんでしまいました。 保険等で戻ってくるお金もあるとはいえ、時間がかかります。しかも、この頃は、リボ払いで生活費の支払いを抑えつつ、株式取引に資金を投入していま…

ブログをはじめたきっかけ③

「ドラゴンクエストタクト」がリリースされるまで、3911Aimingは上がり続けました。それに伴い、自分の資産も倍以上に増えて行きました。 この時、りんたろは「ドラゴンクエストタクト」は売れる、今後も3911Aimingはこれからも上がり続けると思い込んでしま…

【資産推移】2020/12/10

【資産推移】2020/12/09

のんびりのんびりキニシナイキニシナイ

ブログをはじめたきっかけ②

2020年になると新型コロナウィルスの流行が問題となりました。いわゆるコロナ禍です。 コロナ禍の中、3604川本産業や4558中京医薬品が急騰するのを見て、テーマや材料を初めて意識するようになりました。 テーマや材料で値上がりしそうな会社を探すという意…

【資産推移】2020/12/08

今日は大好きなゲーセクが強かった模様です。 持ってないんですけどね。

【資産推移】2020/12/07

ただの入金です。笑 しばらくは入金の記録になりそうですね。 取引日誌もつけてるので、決済した後に公開したいです。

ブログをはじめたきっかけ①

りんたろが株式取引をはじめたのは2013年頃です。銀行に預けとくよりはマシという安直な気持ちで、自己資本比率が高くて配当がある小型株を長期保有していました。 最初の3日間くらいはは含み益がありましたが、その後は含み損生活に転落です。それでも配当…

自己紹介

はじめまして。木村林太郎です。 りんたろと呼んでください。 田舎暮らし、35才のサラリーマンです。 でも嫁は10歳年下です。 浪費と投機とほんの少しの医療費で資産のほとんどを失ったりんたろが、資産形成を目指します。