りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

楽天モバイル導入体験談

通信費を削るため、通信会社をドコモから楽天モバイルに乗り換えました。使いはじめて2週間経ちましたが、ゲーム、ツィッター、株式取引程度であれば、外でなんのストレスもなく使えています。自宅はWiFiですしね。

スマホはiPhone12ですが、楽天モバイルの5G回線は使えないらしいです。5G対応していない田舎なのでなんの問題もないですけど笑。この辺りは今後に期待したいです。

りんたろは20年近くドコモを利用していました。初めての携帯電話がドコモで、なんとなく安心というだけで、変えずに利用し続けていました。利用料は月額7,570円です。速度制限無しで使えるデータ通信の容量はたったの2GBです。泣

今にして思えば随分と搾取されていたものです。楽天モバイルなら楽天回線エリアは無制限、パートナー回線エリアは5GB使えます。それで利用料は月額2,980円(1年間無料)です。毎月4,590円近く支出を減らせます。

もちろん、電話での通話が無料じゃなくなる、端末の補償がなくなる、圏外になる場所が増える等、デメリットはあるかもしれません。しかし、りんたろはこれらのリスクを負って、毎月4,590円のリターンを獲りました。不便ならまた変えればいいですからね。

 

ちょうど乗り換えを検討していた時、ドコモから新料金プラン「アハモ」が発表されました。

しかし、アハモは元々サブブランドとして準備されてたようなので、りんたろはドコモとは別と考えています。楽天モバイルを試してみて、使いづらくて我慢できなければアハモへの乗り換えを検討してみようかなという感じです。政治も絡んで、ドコモもバタバタしているようなので様子見ですね。何より楽天モバイルはダダですからね、ダダより安いものはありません笑。

 


 

 

【手順】

① iPhone12を手に入れる

りんたろはiPhoneXを使っていましたが、楽天モバイルはXに対応していないとのこと。

やむを得ずiPhone12に機種変更することになりました。嬉しかったですけどね笑。

アップルストアで税込111,980円で買いました。Xは、アップルトレードインという下取りプログラムがあって、それに申し込みました。自分のXだと27,000円で下取りしてくれるようです。

 

②ドコモからMNP予約番号を取得する

最初にmy docomoMNP予約番号を取得しようとしましたがエラーが出てしまい、サポートに電話しなければいけませんでした。

問い合わせると、請求先が一括登録されている関係でネットで取得できなかったとのこと。現在は請求先は1つしかないので、登録を解除するだけでいいとのことなので、即解除してもらいました。おそらくXに機種変更した時にショップの店員に勧められるまま契約したiPadのせいでしょう(すいません、WiFi専用機として現役で使わせていただいています笑)。

サポートよりMNP予約番号の取得手続には20分ほど時間がかかるが、続きはネットでやりますか?との提案がありました。もちろん、YES。サポートの方も電話で手続する人には説明しなければならない事項がたくさんあるんでしょうね(つまり引き止め)。

この後、my docomoで申し込んだらすんなり番号が取得できました。番号の有効期限は2週間程度です。

 

楽天モバイルに申し込む

楽天モバイルへの申込みは、ネットで簡単にできました。

iPhone12だとSIMカードとeSIMが選べたので、SIMカードを挿す必要がなく、QRコードを読み取るだけのeSIMを選択しました。

 

iPhoneのデータ引き継ぎ

Bluetooth対応のiPhoneでiOS12.4以上だと、Bluetoothを使って簡単にデータが引き継げます。一応ゲームのバックアップを取りましたが不要でした。ただ、LINE、Suica、ネットバンク等引き継ぎに準備が必要なアプリもあるので注意が必要です。

 

楽天回線開通

楽天モバイルからスタートアップガイド届くので、それに従って操作するだけです。

ドコモから取得したMNP予約番号を使って転入手続をして、QRコードでeSIMを読み込んで楽天回線を開通して、RakutenLinkアプリで通話の設定しました。

 

⑥iPhoneXの下取り

ヤマト運輸のお兄さんが回収に来てくれるので初期化したiPhoneを渡しました。

 

【結論】

iPhone12買ってたら、1年無料の恩恵はそれほどない笑。

ドコモ年間利用料 98,840円

iPhone12購入費用 84,980円

 

❇︎  あくまで個人の体験談なので乗り換えは自己責任でお願いします。