りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

一流トレーダーとの差

◆資産推移〜3/5

f:id:THHkun:20210307210034p:image

 

◆確定損益

1月     − 2,193円

2月     −14,499円

合計 −16,692円

 

こんにちは、りんたろです。

 

花粉症の季節がやってきましたね。今年は花粉が多いらしいので、早めに薬を飲み始めました。

 

日経平均は、先週の安値を更新しています。米国の長期金利の上昇が話題となりました。金利については、金利が上がると株価が下がるといった程度の知識しかなかったため、基礎から勉強しようと「No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本」を読みました。金利や債権市場について基本的なことが書かれていて、あと10回ほど読めば金利の基礎が頭に入りそうです。

日経平均株価指数 日足チャート

f:id:THHkun:20210307210627j:image

◆No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本 上野泰也編著

 

最近読書にハマっていて、今更ながらcis本も読みました。cisさんらしい飾らない言葉で自身の投資哲学を書いていて、とても読みやすかったです。藤沢数希さんのトレードの話を読んでも思ったのですが、市場のギャップを見つける観察力、仮説を立てる論理的思考力、仮説に基づいてトレードを行う実行力等、レベルが違いますね。そういうことがわかってきただけ、少しは成長できているのでしょうか…仮想通貨バブルも何それおいしいのでしたし、コロナショックも持株を抱き抱えて震えているだけでしたからね。cis本を読んで、自分がやっているのは相手がいるトレードだと強く意識するようになりました。もっとしっかり市場を観察して、チャンスをつかみたいですね。

◆一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis

 

さて、勉強したからと言って株価が上がってくれるわけもなく、ついに持株の株価も下げが加速しはじめました。3月もいいところなしです、入金がんばろ…