りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

りんたろフェニックス計画2021

りんたろフェニックス計画2021は4つの柱で構成されています。収入、投資、消費、浪費です。この4つを見直して、りんたろのマネーリテラシーを0から1にします。

 

【目標】

資産が増える生活スタイルを確立して、500万円の資産を手に入れる。


【収入】

林太郎はサラリーマンであるため、給与収入という強力な武器があります。給与収入をメインに他の収入を得る機会を探りたいです。


【投資】

積立NISAによる米国株投資と余剰資金による日本株の裁量取引をします。裁量取引は現物メインで、中長期目線でキャピタルゲインを狙います。まずは原資を入金する事が短期の目標です(泣)。


【消費】

今まで全く考えてなかった日々の生活コストを意識します。格安スマホの導入やポイントの活用などで、生活コストを減らします。無理のない程度に(笑)。


【浪費】

実はここが1番の問題で、林太郎は収入のほとんどを浪費していました。おかげで友達も多いし、楽しい経験をたくさんしています。一方で退屈を紛らわすための、自己完結型の浪費もたくさんしてきました。携帯アプリのガチャ、パチスロなんかですね。思い出に残る浪費は今まで通り、残らない浪費はほどほどに。