りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

3782DDS 取引日誌

◆資産推移 2021/1/19

f:id:THHkun:20210120055334p:image

 

アメリカではバイデン次期大統領が追加給付金や失業保険の拡充を発表し、NY市場も堅調です。

◆バイデン氏、追加経済対策を発表

https://www.asahi.com/articles/ASP1H2QFCP1HUHBI005.html

 

東証も堅調でりんたろ銘柄にも資金が流れてきました。今日も全銘柄値上がりです。

東証市況

f:id:THHkun:20210120065036j:image

 

ただ、リバウンドした小型株をロスカットしました。取引日誌を公開します。

◆DDS取引日誌

【コード】3782

【日付】2020/12/4

【取引量】200株

【サイド】ロング

【スタイル】長期

【価格】246.67

【理由】

生体認証セキュリティの需要が増している

黒字期待

両毛システムズとの関係に期待(自治体の需要が見込める)

チャートが日足ベースで安定してきてる(240円〜250円のレンジ)

【利確ポイント】500円

損切りポイント】未定

151円あたりで買い増し予定

【決済日】2021/1/19

【損益】-5,094円

f:id:THHkun:20210120062323j:image

【理由】

コロナ禍でもテレワークの拡大等で需要が見込めると考えていたが、海外を中心に事業が遅延し、業績予測を下方修正することとなった。確かに、遅延した事業が来期に寄与する事も期待できる。しかし、コロナ禍でも黒字というストーリーの前提が崩れていること、株価が下振れする可能性もあることからロスカットした。

https://www.dds.co.jp/ja/ir/

【良かった点】

ロスカットを早めに判断することができた。また、リバウンドしたところでロスカットすることができた。ロットを抑えているため、冷静に判断できている。

【悪かった点】

簡単にストーリーが崩れてしまった。銘柄選定時のリサーチが不足していた。

 

コロナ禍で伸びると思っていた企業が下方修正しました。上っ面の情報しか見てなかったということでしょうか。過程を楽しんでいるとはいえ、この程度の実力ではインデックス投資しとけと言われてもしょうがないですね。