りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

【資産推移】2021/1/7

f:id:THHkun:20210108061848p:image

本日も新型コロナ感染者数と共に日誌平均の高値が更新されました。長期的な量的金融緩和を織り込みに行っているのでしょうか?それとも高値のバケツリレーになっているのでしょうか?りんたろは相場に乗れてないのでふてくされいます笑。

◆国内新規感染者7000人を超える

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381550

東証市況

f:id:THHkun:20210108064846j:image

 

8591オリックスが7.59%も上昇しました。日足チャートは上窓を開けており、かなり強い型になってますね。それでもPBRは0.73倍、PERは11.38倍と低水準であり、割安とも考えられます。

しかし、オリックスは2兆円を超える成熟した企業であり、事業も多角化しているため、今後の大きな成長は見込めません。PBRの低さも豊富な内部留保金によるものです。そのため、月足ベースでみるとレンジで推移しています。

自社株買いを実施しているとはいえ、今後高値を更新する可能性は少ないとりんたろは考えます。それでも安値から2バガーくらいは狙えたのかもしれませんが。もちろんりんたろは保有してません。トホホ…

オリックスは、配当、優待、コロナ禍での自社株買いと投資家への還元を忘れない優良企業ですね。安値で拾って長期保有したいです。去年2回くらいチャンスを逃しましたが笑。

オリックス市況情報

f:id:THHkun:20210108064905j:image

オリックス日足チャート

f:id:THHkun:20210108064937j:image

オリックス月足チャート

f:id:THHkun:20210108065018j:image

 

りんたろもコロナ禍を意識して銘柄を選定しているのですけどね。資金は流れ込んで来ず、上昇する銘柄を指をくわえて見てるだけです笑。