りんたろの資産形成記

お小遣い制導入を阻止するため、目指せ資産形成!

7351グッドパッチまさかの二段階資金調達

◆資産推移2021/1/22

315,900円(前日比+5,700円)

f:id:THHkun:20210123095211p:image

◆確定損益

1/19 −5,094円

 

今週も1週間おつかれさまでした。土曜日に、のんびり更新してます。最近は仕事が忙しく、日々の資産推移を更新するのでいっぱいいっぱいです。コロナ禍の中、ありがたい話ですね汗。

金曜日の東証ですが、日経平均TOPIXが高値圏で落ち着きを見せる中、マザーズはチャートが前日の大陽線を超えて陽線を形成しており強さを見せてますね。

りんたろ銘柄たちも好調でした。スイング銘柄は来週あたり決済したいですね。右肩上がりで安値を切り上げているので、欲が出てしまいますが…

東証株式市場

f:id:THHkun:20210123100805j:image

東証マザーズ指数日足チャート

f:id:THHkun:20210123101344j:image

金曜日の引け後に7351グッドパッチがMSワラントを発表しました。これを受けてPTSで株価が急落しました。

今回のワラントの発行で、グッドパッチは8,207,830円の資金を調達します。さらに、ワラントを行使した野村證券から出資を受ける事ができます。説明資料には、自社デザイナーの獲得やM &Aによる事業の多角化を図ると書いてありますね。今後の成長に必要な資金調達なのでしょう。

割当先の野村證券は、ショートを仕掛けることによって利ざやを得る事ができます。単純計算ですが、野村證券は727,000株分の株式をMSワラントで調達して、ショートポジションの返済に充てることができますからね。もちろん、取得した株式をそのまま保有することもできますが笑。

一方、既存株主は持株比率が低下し、株価もそれを織り込みます。さらに、機関投資家空売りや、割当先が市場で株式を売ったことによる需給の悪化が売り圧力になる可能性が高いです。

今回の件、背景はわからないですが、IPOで集めた株主にMSワラントをぶつける形になりましたからね。株主を軽視していると言われてもしょうがないと思います。

今回の資金を使ってしっかり成長して、市場の信頼を回復して欲しいですね。

割安になるようだったらスケベ買いしちゃおうかしら。

◆7351グッドパッチPTS日足チャート

f:id:THHkun:20210123224822j:image

◆悪魔の増資!MSワラントとは? やさしい株のはじめ方

https://kabukiso.com/column/msso.html